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いまでも否定できない俳句観である。 =帰ることが出来ない)と鳴きながら血を吐いた、と言い、ホトトギスのくちばしが赤いのはそのためだ、と言われるようになった。

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『子規人生論集』(講談社文芸文庫、2001年)• (明治11年):初めて漢詩を作り久明の添削を受ける。

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母八重の回想では、乳児のころの子規は顔が異常に丸く、見苦しく、鼻も低かった。

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短詩型の俳句に最も大切な季語のない句や、感動の焦点が絞り切れず散漫になってしまった句、類想句なども散見されましたが、41種目というたくさんの競技をそれぞれ思い描きながら、17文字と一体になって選句にあたりました」とコメントを寄せている。 遠くで野球に興じる人たちの姿を見て、 きっと、まだ元気で野球をしていたころの自分を思い出していたことでしょう。 (明治28年)5月、帰国途上の船中で大喀血して重態となり、そのまま神戸で入院。

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その船中で喀血して重態に陥り、神戸病院に入院。 (3年)9月:藤原新町(現・花園町)に・の長男として生まれる。

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(明治5年)4月:父・常尚が死去。 なかで「造本」という領域が実に多彩な仕上げに向かっているわけで、この分野のことはもっともっと語られなくてはいけない。 もっと、片隅にボロボロのマンガ本が並んでいた昭和の喫茶店のようものも、復活してほしいのである。

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(明治24年)1月:国文科に転科。 初めて「子規」とす。 などは近代俳句に大きな弊害を与えていると考える向きもある [ ]。

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ただ、球場そばには「草茂み ベースボールの 道白し」という子規が詠んだ句碑が建立されている。 子規が東京帝国大学入学後哲学専攻をやめたのには理由がある。

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(明治23年)• 『俳句で読む正岡子規の生涯』(永田書房、1992年)• 雅号 [編集 ] 雅号の子規とはの異称で、を病み喀血した自分自身を、血を吐くまで鳴くといわれるホトトギスに喩えたものである。 ウイルスなどの病原菌が生育する条件を悪化(劣化)させるために、われわれの体がおこしている現象だとみなす。